FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

将来についての考え

2012.04.23 13:03|その他
教職や学芸員の資格取得のためにさまざまな授業を取り始めて、将来について考えることがぐっと増えた。

今まで漠然と持っていたものが急にどうしようもなく不確かに思えてきて、意味もなく焦り始めてしまったのだ。

もともと学芸員志望だったが、資格を取ってもなかなかなれないという現実。

一般企業も受かる気がしないし、公務員か教員が安定なのかなと安易に考えて本当はそんなに取りたくない教職のために、自分の専攻の授業がとれないというありさま。

何のために大学に来たのかわからなくなってしまった。

そんな中で、バイト先の先輩の就活の話を聞いた。

どうしてもある会社で働きたくて、そこでしか働くつもりはないからそこ一社しか受けていない

とのこと。

そして最終まで行き、今は結果待ちだそうだ。

それを聞いて、目から鱗というかなんというか、とても感銘を受けた。

お世辞にも真面目なタイプではなさそうな彼がそんな熱意をもって自分の将来にむかって努力している。

どうしようもなく感動した。

教職と就活というのはどっちも中途半端になるからやめておいた方がいいとも聞いた。

その通りだった。

「保険」「安全網」

そう考えながら色々なことに手を出すという行為がいかに浅はかで危険であるか思い知ったのだ。


自分の甘さに、気づいてしまった。

そうなったとき、自分が得意なことや趣味、さまざまなことを考えた。

何がしたいか、何ができるか、それをしている自分が見えるか…。

そんなことをたくさん考えた。

自分の得意なことは何か?  人の話の趣旨を汲んでそれをまとめること

自分の好きなことは?  食べること、寝ること、読書

最近好きな雑誌は?  クーリエ・ジャポン

やりたいことは?  美術館に行く、ライブに行く、留学する

エトセトラ、エトセトラ…

いることからいらないことまでとにかくアウトプットしてみたのだ。


すこし話はそれるが、私は働く女性、いわゆるキャリアウーマンにあこがれている。

仕事をがんばる女性が主人公の映画や小説は無条件で好きである。

そういったものでよく舞台となるのは出版社であるように思う。

プラダを着た悪魔しかり、働きマンしかり…

そう、出版社。特に編集部…

これはどうだろう。

二つ入っているサークルのうちの一つは、小説を募集して選考し、冊子を作るという活動をするというものである。

そして私はそれに大きな楽しみややりがいを感じている。

文章を読むことは好きだし、みんなの意見をまとめることが得意。

ファッション雑誌は良く読むし…

そう、雑誌といえばクーリエ・ジャポンは本当に素敵。

あんな雑誌を編集したりとか、更に充実させたりとかできたらいいのに…。

クーリエ・ジャポンはどこの出版だったっけ…?

講談社!!!

というような感じに、講談社のページを開くまでに至った。

採用情報を見て、更に高まった。

出版社という選択肢。

もちろん講談社レベルとなると倍率はかなり高いだろう。

明確な目的意識をもって望まないとES落ちも十分あり得る。

自分がやりたいからと言って、受かるという保証はどこにもないのだ。

ある程度現実的に将来を見据えるのも大事。

けれども、それが逃げになってしまってはいけない。

ある程度覚悟を決めて挑戦していかなければ、仕事などは勝ち取れないと思うのだ。

高校時代も、挑戦という言葉はよく上げてきた。

逃げていてはいけない、と。

今こそその言葉を本当に信じるときなのではないだろうか。


今はまだそれだけの構想。

現実味は帯びない。

だけど今私が出した結論である。

この構想を実際のものとするために、これから努力せねばならないのだと思う。

今のこの意識、意欲をずっと持ち続けられたら…



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マリカ

Author:マリカ
自己紹介
名前:マリカ
年齢:21歳
趣味:読書、睡眠、ちょこっとジョギング、ライブ
好き:睡眠、食事、音楽
音楽:邦ロック全般

Twitter

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

ブロとも一覧


爽快!読書空間

DEEN☆NEED(^O^)/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。