FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

amazarashi

2012.11.30 23:47|日記
amazarashi[0.7]

行ってきました。

7月のLIQUID ROOM以来2度目の参戦。そして同じアーティストのライブに2度行くのは初めてでもあります。

前回のライブ参加者限定の先行販売でチケットを取ったおかげで、渋谷公会堂8列真ん中あたりというとても良い席で観ることができました。

前回は「見え…た…?」程度にしか秋田さんの姿を確認できなかったのですが、今回は本当に正面に見ることが出来て、映像そっちのけで見入っていました。

歌う口の姿、ギターを鳴らす腕、輪郭…すべて記憶しておきたかったから。

とにかく目の前で歌う姿が見られて良かったです。


やっぱり生で聴く音楽はいいですね。

迫力が全然違う。

ワンルーム叙事詩から奇跡への流れは本当に素晴らしくて、思わず涙してしまいました。

それと、大好きな曲、ピアノ泥棒を聴くことができて感涙でした。

終始幻想と現実が入り混じっていて、ふわふわとというかくらくらとした心地でした。

やっぱり冬なので、冬の曲が多かったですね。クリスマスとか。

すごくいい雰囲気でした。

最後の弾き語りにはぐっと心をつかまれました。

初めて座席指定制のライブに行ったのですが、amazarashiにはこれが合っている気がします。

飛び跳ねるようなバンドではないですよね。


今日の秋田さん、声の調子が若干悪そうだったので心配です。

まあ、ほとんどMCを挟まずに1時間半くらいあの声量で歌い続けるのだから、高音が出づらいのは当然のことかなと思います。

そのことについてツイッターでは色々な人が色々と言っていましたが、それだけのことではないかと思います。

アーティストが変わってしまったとか、らしくないとか言う人がいるけれどもそれは当然のことで、なにもかも変わって行くのです。不変のものなんてありません。

「らしさ」ってなんですか?

初期の雰囲気、曲調、歌詞をずっと持ちづづけるのが「らしさ」なんですか?

そういったリスナー側の考えが、アーティストを苦しめるのではないかと私は思うのです。

だから、今日のライブは素直に「良かった」と思います。それだけです。

秋田さんの「amazarashiはこの先どうなるかわからないけど…」

というMCの出だしに少し不安を感じましたが

「行けるところまでいく」

という言葉に安心しました。

とにかく、行って良かったと思えるライブでした。

ありがとう。



スポンサーサイト

テーマ:ライヴレポ・感想
ジャンル:音楽

コメント

渋谷公会堂

渋谷公会堂でのライブ、私も見に行きました。3度目のライブでしたが今回も感動して泣きました。声も途中、心配しましたがラストの終わりで始まりを聞いて安心しました。amazarashiはamazarashiです。大好きです。感動をありがとう!
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マリカ

Author:マリカ
自己紹介
名前:マリカ
年齢:21歳
趣味:読書、睡眠、ちょこっとジョギング、ライブ
好き:睡眠、食事、音楽
音楽:邦ロック全般

Twitter

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

ブロとも一覧


爽快!読書空間

DEEN☆NEED(^O^)/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。