FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活をしてて思うこと

2014.03.23 14:15|日記
気がついたら、2014年3月23日になっていました。
プロフィールは19歳になっているけど、私はもう21歳です。
あと少しで、大学4年生になります。
ときがたつのは、はやい。

今、就職活動真っ只中です。
友人たちが次々と内定を獲得して行く中、未だ3次選考以上に進めない私がいます。
もっとね、就活って簡単だと思ってたの。
内定なんて、あっさりもらえるだろうって。
自分の力を過信していたんですね。
甘い。
先がどうなるか分らなくて、つらいです。
でも、ゆるゆると、焦り過ぎない程度に頑張って行こうと思っています。

あと何ヶ月かして、無事内定も貰って、就活振り返り日記でも書ければいいなぁと思ってます。
小さな会社でも良いから、自分が納得できるところに入社したい。
ただそれだけが願いです。

就活をしてみて気がついたのは、私にも「譲れないなにか」があるのだということ、もうひとつ、「人に頼らないと辛い」ということ。
譲れないなにかっていうのはまだなんだかよくわかっていないけれど、なんか、あるんだなぁと思います。
その証拠に、就活をしていてほとんど嘘をついていないんです。
ESでも面接でも、割と素直に話しています(それが敗因かもしれないけど)。
そこは曲げたくないんだなあと気付きました。嘘ついてまでその会社に入りたくないんだよね、きっと。

ふたつめ。「人に頼るのは大事」ということ。
いままで、何でも一人で出来ると思ってました。
就活だって、誰に頼ることもなくあっさりと内定もらえると思ってました。
でも、段々辛くなってくるんですね。
愚痴を言える相手もいない、アドバイスをしてくれる人もいない。
段々病んできます。
今は少し回復してきましたけど、3月の1~2週目くらいは辛くなってしまって、随分ESを捨てました。
何で今回復してきたかというと、話せる人が現れたからです。
就活で知り合った同い年の人と、Twitterで知り合った大人の人。
この2人にたくさん話を聞いてもらって、随分元気になりました。
どこで、そういう人に出会えるかは分からないものですね。
もちろん、仲の良い友達や恋人と話せれば一番だと思います。
私にはそれが出来なかったんです。
でも、結果的には話せる相手に出会えたからよかったのかも。

とかとか。
今思っていることを久しぶりに綴ってみました。
次このブログに来るのはいつかな。
近いうちに、また文章を書きたいものです。




追記
出版社の筆記試験で度々作文を書いて、やっぱり文章を書くのはいいものだなぁと思った次第であります。

スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マリカ

Author:マリカ
自己紹介
名前:マリカ
年齢:21歳
趣味:読書、睡眠、ちょこっとジョギング、ライブ
好き:睡眠、食事、音楽
音楽:邦ロック全般

Twitter

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

ブロとも一覧


爽快!読書空間

DEEN☆NEED(^O^)/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。