FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうして恋がしたいんだろう?

2014.04.22 20:01|日記
今日のテーマは「どうして恋がしたいんだろう?」です。

突然ですが、私はつい1週間ほど前に恋人と別れました。

私の方から別れを切り出しました。

相手は、私の就活が終わったら将来の話をしようと思っていた、と言っていました。

それを聞いて、びっくりするほど心が動かなかったんです。

私自身が驚いてしまうほどに、心は冷静でした。

大学1年生の頃付き合っていた人と別れた時は(この時も私の方から別れを切り出しました)、胸がいっぱいになってたくさん泣きました。

私の家のキッチンで、二人して号泣したんです。

楽しかった思い出とか色々なものが溢れてきてそうなったのですが、結果的にはお互いに気持ち良く別れられた気がします。

でも今回は違いました。

別れ話をして、お互いにすごく不機嫌だった気がします。

特に一度目。私が急に彼に「別れたい」と告げた時の空気は何ともいえないものでした。

「別れよう」と告げる前はすごく迷っていたのに、別れ話を進めていくうちに「別れたい」に変わってしまったんです。


そもそもなぜ別れるに到ったのか。

大きなきっかけは就活ですね。

前の彼氏は大学院に進んだため、就活は一切していません。

私が辛いときに、全然分かってもらえない。

話を聞こうとはしてくれるのだけれど、的外れなことばかり言うからこちらがイライラしてしまう。

こんな状況で、彼といるのが辛かったり面倒くさかったりするようになってしまったんです。

就活は闇、とよく言いますが、本当にそうかもしれませんね。

ちゃんと分かりあえている恋人同士なら乗り越えられたのかもしれません。

でも、そうじゃなかったから、だめだったんですね。

仕方ないです。


とまあここまでつらつらと別れた経緯を書いてきたわけですが、こんな風にドライな感じに書いておきながら私は結構恋愛体質(使い方合ってるのかしらん)だったりします。

昔から、ほぼ常に好きな人がいる状態なような気がします。

今も実は好きな人がいたりします。

それと、常に「私のことを好きでいてくれる人」がいる気がします。

たぶん「恋してる自分が好き!」というのではなく「愛されてる自分が好き」なんじゃないかな。

物理的に一人でいるのはとても好きで、むしろ「一人の時間が無いと死んじゃう」くらいなのですが、それでもなんとなく余裕があるのはそういうことなのかもしれません。

幸せなことですよね。


また少し話は飛ぶのですが、私には結婚願望があまりありません。

はっきりとは覚えていませんが、中学生くらいから「結婚しない」と言い続けていた気がします。

両親がよく喧嘩をしていて、結婚にいいイメージを持っていなかったのでそう言い始めた気がします。

最近は本当に結婚したくないというよりかは「今まで散々結婚しないって言ってきたし、今更結婚できないな……」という感じになりつつありますが(笑)

現実的に将来の自分をイメージしてみて、30代半ばまで独身(恋人なし)だったら若いホストに貢いだり不倫に走りそうだなーと最近は危惧しています。

子どもも欲しくないし、仕事は続けたい。

その思いは未だに変わりません。

仕事を続けたいという点に関しては「続ければいいじゃん、続けるのが普通」だとは思いますが、子供が欲しくないのに結婚するというのにはどうも違和感があります。

もちろん世の中にはいろいろな夫婦、カップルがいて、いろいろな生活の仕方があります。

でも、やっぱり未だに結婚というのは家同士の関係を結ぶことで、どうしても子孫を残すことが求められているような気がするのです。

それを考えると、抵抗があるんですよね。


なんで急に結婚の話を持ちだしたかと言うと、以前「どうして結婚するつもり無いのに恋人は欲しいの?付き合うの?」と言われたことがあるからです。

「付き合う→結婚」という流れ、考え方がナチュラルなのかと驚いてしまいました。

世間一般的にはそういう認識なのでしょうか?

結婚を前提としないと誰かとお付き合いしてはいけないの?

恋って結婚のためにするものなの?

それって違うと思うんですよね。

結婚はしたくないけど、恋がしたいというのは矛盾しないと思います。


で、まとめです。

「どうして恋がしたいんだろう?」

私の場合は精神的安定が欲しいからかな、と思います。

みなさまはいかがでしょうか(と言っても読者ほとんどいないですけどね笑)



だらだらと書いていたら、かなりの長文になってしまいました。

もっとまとまった文章が書けるようになりたいものですね。

『いつかティファニーで朝食を』という漫画の2巻を読んでいたら

 迷ったりする時もあるけど やっぱりいつも恋していたい どんな朝だって 誰かのかわいい人でありたいもの

という言葉が出てきて、すごくしっくりきました。

そういうことなのかも。

スポンサーサイト

テーマ:恋愛
ジャンル:恋愛

コメント

非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マリカ

Author:マリカ
自己紹介
名前:マリカ
年齢:21歳
趣味:読書、睡眠、ちょこっとジョギング、ライブ
好き:睡眠、食事、音楽
音楽:邦ロック全般

Twitter

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

ブロとも一覧


爽快!読書空間

DEEN☆NEED(^O^)/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。