FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電子書籍のいいとこ

2014.12.10 15:52|日記
私はずっと電子書籍反対派、「紙の本」大好きっ子だったわけですが、最近「電子書籍も便利かもしれない」と思える出来事があったのでメモ代わりにここに書いておきたいかと思います。

現在私は日々卒業論文の執筆に追われているわけですが(もうそんな歳になりました…)、これまであまり熱心に取り組んでいなかったせいで、提出まであと20日を切っているにも関わらず次々と新しい参考文献を探しては読む状況に追い込まれています。

読みたい本が大学の図書館に入っていれば何も問題がないのですが、ない場合、国立国会図書館に足を運ぶのも面倒くさいので、安価なものであれば購入しています。

Amazonは便利なもので、Amazon Studentに登録していればお急ぎ便が無料になります。

つまり、読みたい本がほとんどの場合翌日には手に入るわけですね。

大変ありがたいサービスです。

それでも、切羽詰まった気持ちの時は「遅い!」と感じてしまいます。

そんな時目についたのが、Kindle版の文字。

「ああそうか、Kindle版ならばすぐに手に入れて読むことが出来るのか」

卒論の参考文献など、終わってしまえば読み返すことがないであろうような書籍を入手するには電子書籍はとてもいいかもしれませんね。

ただ問題なのは、「紙の本」ほど種類が豊富ではないこと。

最近は随分電子書籍の数も増えてきたようですが、それでも過去の学術書などはそれほどそろっていないことかと思われます(未確認ですが)。



スポンサーサイト

コメント

はつよろです♪

なんだかファンになっちゃいました(●´∀`●)

わたしですね…このところついてなくて(汗)
すべり台を滑っても滑ってもゴールが無い感じなんて言えば少しは伝わりますか?
ものすごい急降下中なんです。。

そんなこんなで色んなブログ読み漁ってたらここで足が止まりました(´ω`*)不思議と心惹かれたんです。
マリカさんも色んな時間を過ごされてるんですよね。きっと。。

急なお願いで戸惑わせてしまうかもしれませんが
話し込んでみたいというか話しを聞いてもらえたらって気持ちを持たずにはいられなかったんですd(・∀<)

連絡してくれたら有難いです。
もしも迷惑であればコメントごと私のこと消してください。

Re: はつよろです♪

木枯らし様

コメントありがとうございます。
しばらくブログを放置しており、返信が遅くなってしまってすみません。

コメント頂いてからしばらく経ちましたが、状況は好転しましたでしょうか?
もし木枯らし様の生活に光が見えていれば幸いです。

「不思議と心惹かれた」というお言葉、とても嬉しかったです。
ありがとうございます。
ご連絡はなかなか差し上げられませんが、またブログ等でお話し出来れば嬉しいです。
非公開コメント

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

マリカ

Author:マリカ
自己紹介
名前:マリカ
年齢:21歳
趣味:読書、睡眠、ちょこっとジョギング、ライブ
好き:睡眠、食事、音楽
音楽:邦ロック全般

Twitter

 

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

来てくれてありがとう

ブロとも一覧


爽快!読書空間

DEEN☆NEED(^O^)/

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。